top of page

現役ドローンスクールよりお届け、ドローンスクールってなに?

更新日:2022年10月25日

2022年9月現在、ドローンスクール卒業後発行する証明書は民間資格です。

Dアカデミー関東埼玉校の担当佐々木です。


ドローンスクールを探し始めた方に第1歩を踏み始めていただきたく、ドローンスクールとはなんだ!?という工程から始めていこうと思い記事にしました。


Dアカデミー関東埼玉校の公式ラインはこちら



ドローンとは?

ドローン(無人航空機)は、飛行機、回転翼航空機、滑空機、飛行船であって人が乗ることが できないもののうち、遠隔操作又は自動操縦により飛行させることができるものです。


Dアカデミー関東埼玉校は、JUIDA(ジュイダ)一般社団法人日本UAS産業振興協議会が認定する無人航空機技能証明と安全運航管理者証明証の発行団体に加盟している、全国Dアカデミーアライアンスグループ15校の1つ、2017年開校の埼玉県内にあるドローンスクールです。





ドローンスクールとは?

趣味や業務でドローンを利用する場合に基礎知識を学ぶための学校です。

ドローンスクールを卒業すると卒業した学校が所属している所属団体が発行する、技能資格(民間ライセンス)が発行され、ドローンを使用する際は携行していただくと、自身の操縦技能レベルを証明することができます。


加盟管理団体について

全国にあるドローンスクールは国土交通省航空局の認可を頂いた後、各団体が作成したカリキュラムや教本を使用してドローンスクール(講習)を開講し、その講習内容を全て修了・合格した修了生に向けて民間資格を発行している団体です。



Dアカデミーアライアンスグループについて

Dアカデミーとは、Dアカデミー関東本部の依田健一さんが立ち上げた【建設・インフラ点検に特化したプロを育てるスクール】を掲げたアライアンスグループで、全国で足並みを揃えた現場での即戦力を育てるためのドローンスクールとして、15校が契約しています。

全国のスクールによって、


ソラエモンTVさんにご紹介された動画をみていただくと非常にわかりやすいです。



ドローンの民間資格を取るなら、Dアカデミー関東埼玉校へ

私たちのドローンスクールでは、以下の講習を受講することが可能です。

  • JUIDA認定ドローン操縦士+安全運航管理者取得+夜間・目視外コース

  • Dアカデミー目視外飛行・夜間飛行2時間証明

ドローンスクール の開校日程はこちらのリンクにございます。の活動状況はブログを更新しておりますので、ご確認ください。



見学について

見学開講日

3日目と4日目の実技訓練の際に見学が可能です。


年齢層や来校者の特徴

20代〜60代くらいまで幅広く全国各地からお越しいただくことが多いです。個人の方、企業の方は土木建設関係の方、共通して言えるのは、ほとんどの方がドローンの未経験者となります。



対象

ドローン関連事業を展開予定または展開中の方、個人使用で基礎を学びたい方、他のドローンスクールを検討されている方


開始時間

午前10時〜12時、13時〜16時 (※時期によって変更あり)


内容

実技1日目:整備・点検、手動操縦1

実技2日目:手動操縦2、自動航行、実技試験


お申し込み

見学のお申し込みフォームはこちら


問い合わせ先

Dアカデミー関東埼玉校ドローンスクール

info(あっと)d-academy-saitama.com


運営会社

株式会社ジュンテクノサービス 担当:佐々木宛


見学される方は、必ずご予約をお願いいたします。

またスクールはスケジュールが変更になることもあります、ご了承くださいませ。

閲覧数:63回0件のコメント

最新記事

すべて表示

11/29 臨時休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、 下記日程は社内研修のため業務をお休みさせて頂きます。 お問い合わせをくださるお客様には、ご不便・ご迷惑をお掛け致しますが 何卒宜しくお願い申し上げます。 日程:2023年11月29日(水) 休業期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、休業日後11月30日(木)より順次対応させていただきます。 何卒宜しくお願い申し上げます。 Dアカデミー関東埼玉校

Comments


bottom of page