top of page

ドローンの機体登録システムについて

更新日:2022年10月25日

こんにちは。

Dアカデミー関東埼玉校の佐々木です。


皆様、お久しぶりです。

所有されている無人航空機の登録は完了しましたか?

まだ登録がお済みで無い方は、ぜひ登録してみてください。



<概要>

2022年6月20日から重量100g以上のドローンを対象に、

ドローンの登録とリモートIDの搭載が義務化されることになりました。

そのため、登録していない無人航空機(ドローン・ラジコン機)

は飛行させることができなくなります。



<対策>

2021年12月20日から、事前登録受付がWEBで開始されています。

まだお済みで無い方は登録を試してみてください。

経過措置期間中の2022年6月19日までに登録を行うとリモートID未搭載で現状は良しとされています。

更新は3年に1度ですので、今手持ちで持っている機体に関しては今登録を行うのがベストです。

ただし、事前登録されたドローンはリモートIDの搭載義務はないのですが

登録が完了して取得した『登録番号』は機体に貼り付けを行う必要があります。


ちなみにスクールでは、

手持ちの機材14機種登録を行いました。




===============

登録関連のWEBシステム

===============

●無人航空機登録ポータルサイト - 国土交通省

登録前に読んでおくとわかりやすいです。


●ドローン登録システム

こちらから、アカウントを作成して機体登録の申請を行ってください。


本人確認の際に

個人アカウントの場合、マイナンバー、運転免許証、パスポートのいずれかが必要です。

マイナポータル https://myna.go.jp/


法人アカウントの場合、Gビズアカウントが必要になります。


●FISS(ドローン情報基盤システム)

機体登録の際に製造番号や改造状況など入力します。

すでにFISSへ登録されている機体であれば参考にしながら入力すると早いです。


●無人航空機飛行許可申請(DIPS)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その他、無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルールはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

閲覧数:98回0件のコメント

最新記事

すべて表示

11/29 臨時休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、 下記日程は社内研修のため業務をお休みさせて頂きます。 お問い合わせをくださるお客様には、ご不便・ご迷惑をお掛け致しますが 何卒宜しくお願い申し上げます。 日程:2023年11月29日(水) 休業期間中にいただきましたお問い合わせにつきましては、休業日後11月30日(木)より順次対応させていただきます。 何卒宜しくお願い申し上げます。 Dアカデミー関東埼玉校

bottom of page